読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mineoの格安スマホ(京セラLUCE KCP01K)に乗り換えて10日

↑LUCE KCP01Kで撮った黒い蝶(どこにいるのか全然わからない)。画質わるっ!と思ったがこれはqHDという低容量モードだったため。8Mや6Mに変えれば綺麗に撮れます。 10月から晴れて消費者の足元を見ているドコモを解約し、mineoの格安スマホを使い始めて10日…

浜松町を撮る

昼間の東京は大嫌いだけど夜はすばらしいと思ったある日。 増上寺から しめは天雷軒

地方移住ってどうなの?→とりあえず福岡に行ってみた話

上京から早や7年、そして東京砂漠で働くこと4年。どこに行っても人人人、通勤ラッシュは現世の地獄の東京にうんざりし、地方に移住したいな~、なんかもう最近仕事も行き詰ってるし、いっそド田舎で自給自足でもして暮らそうかしら?などと考えている昨今。…

猫と雨宿り

ピアノ教室に行く道中、小雨が降り出したかと思うや否や「にゃーにゃー」の鳴き声。 このニャンコロでした。ご主人様が住んでる(?)アパートの前で「にゃーにゃー」泣き続けながら雨宿りしていた。目が綺麗。しっぽがタヌキみたいだった。 レッスンが終わ…

愛着障害 子ども時代を引きずる人々

前回の続き。 愛着障害 子ども時代を引きずる人々 (光文社新書) 作者: 岡田尊司 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2011/09/16 メディア: 新書 購入: 23人 クリック: 84回 この商品を含むブログ (47件) を見る 今回はこれの読書感想文です。 偉人はみんな愛着…

生きづらさと愛着障害

なんでこんなに生きづらいんだろ。とここ数年ずっと思っている。正確に言うと小学校、浪人時代、大学時代を除く期間はほぼ生きづらいと感じていた。 私の生きづらさというのは、 ・友達がほしいと思ってサークルに入ったり習い事をしたりしても、いざ人と対…

通勤電車では暗黒系テクノを聴く

外出時は大体音楽か英語のスクリプトを聞いているのだが、最近、通勤電車にはテクノが合うと気づいた。 それも暗黒系テクノというやつだ(中二病っぽい名前・・・)。 特に好きなのはThomas Schumacher。というかあんまりそれ以外知らないんだけど。 www.you…

ドコモ解約して格安スマホに乗り換えることにしたよ

携帯代高いのなんとかならんかなーと思いつつ、無精ゆえ数年放置していたんだけども、このたびおも~い腰を上げてまじで乗り換えることにした。2年ほど使っているARROWS NX F01Fも、最近はネットをしているだけで手が低温火傷しそうなほど熱くなるし充電の減…

人見知りが通訳・翻訳を一年やってみた結果

まがりなりにも通訳翻訳の仕事を始めて一年ほど。一年続けて見えてきたことも色々あり、この辺でちょっと収穫とか考えたことについて書いておきたいと思う。ちなみに私のこれまでの経歴はこんな感じ。①東京の大学卒業②東京の大手化学メーカーで実績管理、海…

おすすめ都内作業用カフェ

今住んでいる街には徒歩で行ける範囲にろくなカフェがなく、気分転換にカフェに行くのが好きな私としてはかなりフラストレーションが溜まる。 まあ引っ越しの時にちゃんと調べなかったのが悪いんだけど。なので仕方なく、カフェに行きたいがためだけに電車に…

何もしない時間が絶対に必要

である、私の場合。最高に疲れている時(二か月ぶりに仕事再開して出勤二日目……等)は12時間くらい寝たりゴロゴロしないと回復しない。つまり翌日は半休なり全休しないといけない。先日は正にそんな感じで、帰宅後はごはんもろくに食べず、ひたすら頭が痛く…

Bill Evans

ジャズピアニスト、ビル・エバンス 「これなんぼ~ん??」 の、顔が好きすぎる。 面長が好きみたい。 でもこの動画見ると、歯抜けてるけど……!!!(衝撃) www.youtube.com

隅田川

隅田川、ほんと愛してる。私はおのぼりさんなので、勝どき橋から東京タワーの夜景を初めて見たときは「東京に来てよかった」と思ったな。 以前隅田川沿いに一年ほど住んでいた時は、しょっちゅう川を見に行っていた。 最近読んだ将棋マンガ『三月のライオン…

ジャズっていったい何なの

ジャズ好きの人に怒られそうなことを書きます。ジャズは時々聞くし、ジャズピアノを習おうとまでしているというのに実はジャズって何なんだかよくわからない。 ぶっちゃけ、そんなに得意な音楽ではない。基本的に、ジャズ=オシャレなカフェとかバーのBGM、…

異文化コミュニケーション

前に勤めていた会社では、あまり外国人に慣れていない日本人が多くてこういうやりとりが結構あって、おもしろかった。 田中さんがもらった大量のおかしを家に持ち帰ったところ、味見した奥さんの意見も「まずっ」だったそうだ。(インドのおかしがすべてまず…

ひとつのことにしか集中できない病

人生初のブログ更新です(今までは開設だけでフェードアウトしていた)。おめでとうございます。 最近、乗り越えなきゃいけない課題のひとつは「ひとつのことにしか集中できない」ことなんじゃないかと思い始めた。 私には「仕事や勉強に集中する期」があり…

Introduction―ブログ作るの何回目やねん?

こんばんは。きままです。 IDもkimamaにしようかと思ったけどだめで、kimamaxなら○と出た。ちょっと笑えた。他の候補にkimamatanとかいうのもあった。 私はかねてからブロガーというものに憧れており(読むのが好きなので)、何度かブログを作ったこともある…