読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おすすめ都内作業用カフェ

f:id:kimamax:20160901230020j:plain

今住んでいる街には徒歩で行ける範囲にろくなカフェがなく、気分転換にカフェに行くのが好きな私としてはかなりフラストレーションが溜まる。
まあ引っ越しの時にちゃんと調べなかったのが悪いんだけど。なので仕方なく、カフェに行きたいがためだけに電車に乗ってよその街まで出掛けるという生活を一年ほど続けている。

でも、どこかでゆっくり読書や作業がしたいのに東京(特に都心)のカフェチェーンはどこも混んでいる。かといって個人経営のお店は長居しづらいところも多い・・・。

今回は都内で、休日でもほぼ確実に(保証はできないけど)席が確保できるカフェを紹介します。もし近くに寄ることがあればお試しあれ。
※なお煙草は吸わないので喫煙席のことはよくわかりませんが、下記のお店はすべて分煙されてます。
※電源やwifiについてはhttp://dengen-cafe.com/のサイトをご参照。

www.favoritetime-coffee.com
土日の午後3時とか一番混む時間帯でも、席を取れなかったことがない。Free-wifiを何時間でも使えるのが非常~にありがたい。平日の昼間に行ったらノマドワーカー的な人が結構いた。作業目的の人が多いので基本的に静かだと思う(タイピング音が気にならなければ)。
二階の禁煙席には5席ほど電源付き自習用机が並んでいるが競争率は高い。

浜松町は他にもルノアール上島珈琲店など長居しやすい店が多く、どこかしらには席を確保できるのでよく行く。ラーメン屋さんも多いし。

tabelog.com
ここは都内で一番好きなエクセルシオールだ。というか一番好きなカフェかもしれない。何がいいかというとまず店内が広々していて、きれい。そして何より隅田川沿いという最高のロケーション。以前、月島に住んでいた頃は川沿いを散歩して、疲れたらここに立ち寄るというのがよくあるパターンだった。広い窓からは川はギリギリ見えないけども、聖路加タワーのエントランスが見渡せて開放感がある。
席数も多く、まず間違いなく座れる。ただし団体客や家族連れがいる時は若干うるさいかも。高層オフィスビルの1Fにあるので平日はサラリーマンが多い。

tabelog.com
ここはまずTSUTAYA併設で、買いもしない新刊の本を好きなだけ読めるのがすばらしい(すみません)。二階には中古本コーナーがあり、そこの本も読める。黒執事の漫画とかよく読んだなー。店内は広いので大抵は座れる。あと、確か窓から東京タワーが見える。ここから東京タワーまで徒歩十分ほどなので寄ってみるのもおすすめ。オフィス街なので平日はサラリーマンが多い。
ただし一つ超残念なのは、トイレが汚いこと。男女兼用だし。あまりにも汚かった日は、すぐ近くに地下鉄のトイレがあるのでわざわざそこまで行くこともあった。

tabelog.com
ここは突出しているところはないのですが・・・スタバにしては珍しく土日に行っても大抵席が空いているし、四谷や有楽町からのアクセスがいいので挙げてみた。椅子はかたくて長時間座っていると痛くなる。

tabelog.com
ここは平日であれば広いし一人用の席も多いし、トイレもきれいだし、落ち着くのでおすすめ。ただし土日は日が落ちるまでまず座れないので行ってはいけない。というか神楽坂は好きな街なんだけど、土日は混みすぎていてどのカフェも座れなかったり狭苦しかったりするので残念。土日に神楽坂に行くのであれば、Veloceは内装や雰囲気がチープで好きじゃないけど、とりあえず席は確保できるのでいいと思う。


・・・結局のところ、土日のオフィス街は穴場ということですね。