読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mineoの格安スマホ(京セラLUCE KCP01K)に乗り換えて10日

f:id:kimamax:20161013131749j:plain
↑LUCE KCP01Kで撮った黒い蝶(どこにいるのか全然わからない)。画質わるっ!と思ったがこれはqHDという低容量モードだったため。8Mや6Mに変えれば綺麗に撮れます。

 

10月から晴れて消費者の足元を見ているドコモを解約し、mineoの格安スマホを使い始めて10日が経ったので今のところの感想をメモ。

kimamax.hatenablog.com

 プランはauプランのデータ通信+通話付き、データ使用3GBのコースで基本料金1,510円/月。これに端末代金(2万円/24回)と故障の保険としての安心パック料金(399円)、通話料金が加算される。ただし10/31までのキャンペーン中に申し込んだので半年間、毎月800円キャッシュバック(請求額からマイナス)される。

 

 

・LUCE KCP01Kはまー値段なりかな~ でも問題なく使える。

税込2万円ほどで買える格安スマホちゃん。前のスマホ富士通NX F01F)と比べると、OSが同じアンドロイドなので操作方法は似ており戸惑うことはないが、時々機能の低さを感じることがある。まずフリック入力の感度が悪い。打ってから表示されるまでに若干、0.1秒くらい?のラグがある。わりとはっきり上下左右に指を動かさないと正確に反応してくれない(「ふ」と打ったつもりが「は」になる)。設定を変えて感度を上げたらマシにはなったが、速度は変わらないっぽい。携帯で日記を書くことが多いのでちょっぴりフラストレーション。

あと富士通スマホのカメラ(1,310万画素)が非常に綺麗に撮れて好きだったんだけど、それと比較するとKCP01Kのカメラはまあ、お値段なり。画素数低い(800万画素)し、しょうがないか・・・。これで撮った写真は後日アップして富士通カメラと比較しようかと思っている。

他にいいところとしては、電源入れた後の起動は早い。すぐ操作できる。ちっさくて軽い。

 

・LINEのID検索機能が使えない

一瞬困ったこととして、格安スマホの場合、自分のIDをオープンにして相手から検索してもらうことができなくなる(年齢確認のため三大キャリアのIDでのログインを求められるため)。自分が他人のID検索をすることはできる。これはクソな仕様だなー。知らなかった。ただ「招待」の機能を使えばふつーに知り合いとは友達になれるから特に問題はなかった。

  

まとめ。

別に普段携帯使わんし特に困ることはない。今までの月データ通信量も大体1.5~2GBだったし。

大体、格安スマホ使用開始まで一週間くらい携帯を持たない期間があったんだけど、まったく困らなかった。むしろ地味な爽快感があった。PCでメールもLINEもできるし、無料wifiが至るところに飛んでいて外でもタダでネットできる。仕事でずーっとPC見てるので目が疲れるから、電車でもあまり携帯見ないようにしてるし。短期間なら全然問題ないなーと思った。しょっちゅうプライベートでメール・電話する超リア充ならいざしらず・・・

 月末の料金明細が楽しみ。いくらになるんだろう。