隅田川

隅田川、ほんと愛してる。

f:id:kimamax:20160804011250j:plain

f:id:kimamax:20160804011253j:plain

f:id:kimamax:20160804011254j:plain

f:id:kimamax:20160804011257j:plain

私はおのぼりさんなので、勝どき橋から東京タワーの夜景を初めて見たときは「東京に来てよかった」と思ったな。
以前隅田川沿いに一年ほど住んでいた時は、しょっちゅう川を見に行っていた。
最近読んだ将棋マンガ『三月のライオン』は月島が舞台で、馴染みのある背景がこれでもかというほど出てくるので懐かしくなる。
水際に行くと東京の人もみんなゆったりして、何となく幸せそうな顔をしている。地下鉄に乗ってる時とはえらい違いだ。

まあ、川の周りは蜂の巣みたいな高層マンションだらけだし、客観的に考えるとセーヌ川とかの方が断然美しいとは思うけど・・・

今は地震対策のために堤防が工事中になっていて、あまり自由に歩けるところがなくて残念。

そういえば一番下の写真を撮ったとき、通りすがりのおじさんが
「月島に何十年も住んでるけど、こんな綺麗な空は初めて見た」と言っていたよ。