2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何もしない時間が絶対に必要

である、私の場合。最高に疲れている時(二か月ぶりに仕事再開して出勤二日目……等)は12時間くらい寝たりゴロゴロしないと回復しない。つまり翌日は半休なり全休しないといけない。先日は正にそんな感じで、帰宅後はごはんもろくに食べず、ひたすら頭が痛く…

Bill Evans

ジャズピアニスト、ビル・エバンス 「これなんぼ~ん??」 の、顔が好きすぎる。 面長が好きみたい。 でもこの動画見ると、歯抜けてるけど……!!!(衝撃) www.youtube.com

隅田川

隅田川、ほんと愛してる。私はおのぼりさんなので、勝どき橋から東京タワーの夜景を初めて見たときは「東京に来てよかった」と思ったな。 以前隅田川沿いに一年ほど住んでいた時は、しょっちゅう川を見に行っていた。 最近読んだ将棋マンガ『三月のライオン…

ジャズっていったい何なの

ジャズ好きの人に怒られそうなことを書きます。ジャズは時々聞くし、ジャズピアノを習おうとまでしているというのに実はジャズって何なんだかよくわからない。 ぶっちゃけ、そんなに得意な音楽ではない。基本的に、ジャズ=オシャレなカフェとかバーのBGM、…

異文化コミュニケーション

前に勤めていた会社では、あまり外国人に慣れていない日本人が多くてこういうやりとりが結構あって、おもしろかった。 田中さんがもらった大量のおかしを家に持ち帰ったところ、味見した奥さんの意見も「まずっ」だったそうだ。(インドのおかしがすべてまず…

ひとつのことにしか集中できない病

人生初のブログ更新です(今までは開設だけでフェードアウトしていた)。おめでとうございます。 最近、乗り越えなきゃいけない課題のひとつは「ひとつのことにしか集中できない」ことなんじゃないかと思い始めた。 私には「仕事や勉強に集中する期」があり…

Introduction―ブログ作るの何回目やねん?

こんばんは。きままです。 IDもkimamaにしようかと思ったけどだめで、kimamaxなら○と出た。ちょっと笑えた。他の候補にkimamatanとかいうのもあった。 私はかねてからブロガーというものに憧れており(読むのが好きなので)、何度かブログを作ったこともある…