ドコモ解約して格安スマホに乗り換えることにしたよ

f:id:kimamax:20160904232018j:plain

 

携帯代高いのなんとかならんかなーと思いつつ、無精ゆえ数年放置していたんだけども、このたびおも~い腰を上げてまじで乗り換えることにした。2年ほど使っているARROWS NX F01Fも、最近はネットをしているだけで手が低温火傷しそうなほど熱くなるし充電の減りも早いので、京セラのLUCEという2万円以下の端末に買い替えることに。

乗り換え先はMVNOのmineoとかいうとこ。

mineo.jp

 

今のキャリアはドコモで、大体毎月7000円前後の請求。このうち4700円がパケホーダイライトというデータ通信の定額パックで飛んでいる。全然ライトちゃうねん。残り1000円弱が基本使用料、残りが通話料、破損・故障時の保険、留守電サービス料 e.t.c.という内訳だ。

これが乗り換え後は、うまく使えば2000円強になるみたい(月にデータ使用1GBのプランの場合。通話料金・端末代等は別途加算)。

私は携帯では動画もゲームも見ない・やらない(家でじっくりやりたい)ので、ぶっちゃけほとんど携帯使わないんだよなあ。ただいざという時の電話と、方向音痴ゆえ地図アプリは必要。あと気になったときにすぐ調べものをしたいくらい。電話も、LINEの無料通話とか050電話(050~の番号からかける、低価格低音質の電話。最近は質も向上してるらしい)とか使えばさほど料金はかからなそう。

 

解約しようと思って今日ドコモショップに行ったんだけど、即日の解約しか受け付けられないとのことだったので結局出直すことにした(9月いっぱいで終了、とか便利な対応はしてくれないということ)。まー解約だからなんだろうけど店員さんの態度もいまいちというか・・・

どうでもいいことだけど、私は10年以上も一途にドコモユーザーだったんですよね(家族がドコモなので)。だのに大手キャリアは新規獲得にうつつを抜かしお得意様ユーザーには全然還元してくれないじゃないっすか。だからどんどん安い業者に乗り換えられてくんだよ。

 

と思った日曜の午後。月末忘れないように解約するぞ!